1月に予定していた親子遊ぼう会は、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、中止とさせていただきましたが、遊ぼう会に代わるものをお届けし、皆さんと共有したいと考え、おうちで遊ぼう会という新たな取り組みを2月中旬に実施しました。

”今”の子どもたちに合った遊びとして各クラス異なる遊びをお届けしました。

 

おひな様製作 』

園で彩るお雛飾りを、親子で一緒に作ります。

 

絵本を読もう 』

園で読んでいる絵本を親子で読み、感想を頂きました。

 

吹きゴマ製作 』

紙皿に絵を描いて、ハサミで切り込みを入れます。そしてその紙皿に折り目を付けたら完成です!

ストローで吹いて、クルクルクルクル~!

 

おにぎり作り / グラジオラス栽培 』

ラップを使っておにぎりを作り。握りながらもにっこり味見!

グラジオラスの球根はペットボトルを切って栽培です。どんな色に花が咲く楽しみですね!!

 

『 こんなことできるかな? 』

おうちのお手伝い、折り紙、マラソン、お相撲、公園巡りなどなど、ビンゴカードを埋めながら様々なことにチャレンジ! お父さん、お母さんに普段保育園で遊びに行っている公園を案内し、お休みの日の遊びスポットが増えたようです!

 

ビュンビュンごまの達人になろう 』

保育園で自分で作り、熱中している”ビュンビュンごま”。手で回すだけではなく、足で回したり、2つ、3つ、4つと数を増やして回しています。今回、おうちの人と一緒に様々な回し方にチャレンジ! 新しい回し方を発見したお友達もいましたよ。

 

各クラスの遊びの他、

調理 『 すごろくお便り 』>

一年間の保育園での ” 食 ” を、すごろくのようなイラストで紹介するお便りを配布しました。

 

 

お家での様子のお写真をご提供いただき、ありがとうございました。

園から ” 遊ぼう会 ” として発信したものが、お家時間で少しでも親子で遊ぶきっかけとなれたことがお写真を通じて実感でき、とても嬉しいなと職員一同感じております。

 

後日、Blogにてお写真を掲載いたします!