昨日はひな祭りでしたね。

保育園では先月、ひな祭り菱餅 ” ” ひなあられ を作るため、餅つきを行いました。

今回は、年長クラスのお友達も餅をつきましたよ!

せいろで蒸かした もち米 を、まず大人が潰していきます。

 

お餅になってきたところで、年長さんとバトンタッチ。

よいしょ-!

よいしょ-!!

よいしょ-!!!

 

ピンクと、三色、年長クラス全員でつき、伸し餅にして乾燥させます。

 

伸し餅の乾燥具合を見ていき、翌々日に餅きり をしました。

菱餅は雛人形に飾り、雛あられは網に入れて更に乾燥させます。

「(餅が)キレイな色だね!」「良い匂いだね!」「雛あられ早く食べたいな~」、餅きりの間、ひな祭りへの楽しみが溢れていましたよ。