12月18日。今年は二年振りに、現年長クラスと小学一年生(卒園児)が参加する 味噌パーティーを開催しました。

 

”味噌パーティー”とは、昨年度末に4.5才クラスで仕込んだ” お味噌 ”を、進級した年長クラス、就学した一年生と共に開けて、一緒にお味噌を使った料理を食べる行事です。

しかし今年は、会食をせず、味噌をお家で食べて頂くようお持ち帰りにしました。また例年ですと、保護者の方々も参加していますが、今年は子どもたちのみの参加です。ですので、内容は久しぶりに一緒に遊ぼう会ということになりました。

 

まず最初にみんなで挨拶。

卒園してまだ一年も経ちませんが、もうすっかり”お兄さん” ”お姉さん”です。

そして、一年生に味噌完成の報告です。

今回は会食がありませんので、お家で召し上がっていただく用に小分けにしました。

※『 そよかぜ 』のシールは、職員が余った材木を彫り、一枚一枚版画のように刷っていきました。

 

 

ここからみんなで遊びました!

 

一緒にリズム遊び

久しぶりでしたので”こうやるんだよね?!”と周りを見ながら遊んでいた一年生。年長クラスが逆にお手本です!

 

 

ドッジボール大会

年長 vs 一年生

一年生の球威がすごく、始めは圧倒されていた年長クラス。

でも年長クラスもたくさんキャッチボールをし、ドッジボールも遊んできているので負けていません!

終了まで決着がつきませんでしたが、いい勝負となり大盛り上がり!

 

 

短い時間でしたが、元気いっぱい一緒に遊ぶことができましたよ。

 

一年生の大きな背中を追いかけ、年長クラスはまた一段と就学への気持ちが、膨らんだことでしょう!!