今年の夏、”緊急事態宣言”中であった為に、延期した『 夏祭り 』。

宣言が解除された頃にはもう”秋”に季節は移ろいでしまい、、、。

「別に”夏”でなくとも良いじゃないか! 秋祭りだ!!!」と、初めて『 秋祭り 』の実施を決めました。

「でもでも、『 夏祭り 』は”水風船すくい”などお祭りイメージが湧きやすいですが、『 秋祭り 』って何をすればいいんだろう、、、。」

悩んで辿り着いたメインテーマは” 大収穫祭 ”

そして10月22日(金)、いよいよ秋祭りの開催です。

 

今回のBlogでは、各クラスの製作を含めた秋祭りの”装飾”や子どもたちが収穫をしにお出かけした”畑・果樹園”をご紹介していきます。

 

装飾

まずは玄関。 玄関から”秋”全開の装飾が、、、!!

登園時からお祭りムードにワクワクで楽しみが膨らみます。

 

廊下には各クラスの子どもたちが作った製作を飾りましたよ。

ご紹介していきます。

 

0才クラス 『 手形りんご 』

リンゴの模様に小さな手型が入り、かわいらしいですね。

 

1才クラス 『 焼き芋 』

お迎えの時に、保護者の方も落ち葉の中から子どもたちが作った焼き芋を取り出して、アツアツの焼き芋を食べてもらいましたよ

 

2才クラス 『 手形もみじ 』

子どもたちの手形の紅葉の周りには、子どもたちがお散歩で拾ってきた実際の落ち葉も!

 

3才クラス 『 おどるマラカス 』

紙コップに子どもたちが拾ってきた枝を付けて人型に。中にはドングリも入っていますので、紐を揺すると、みんなが音を立てて踊りだします!

 

4才クラス 『 大きな栗の木の下で 』

折り紙で折った”栗”、周りには毛糸でイガイガがあり、本物の栗のようですね。

 

5才クラス 『 お神輿 ~秋~ 』

年長クラスは今年、お神輿2台の装飾を行いました。そのうちの1台、玄関に飾ってあったお神輿は、在園児のお祖父さんが作ってくださったもので、毎年”夏祭り”にて園外でお神輿を担ぐ際、年長クラス全員で担いでいました。今年は園内でのお神輿の為、飾りつけのみでしたが、年長クラスで飾りましたよ!

 

< 大収穫祭 >

当日、子どもたちが収穫に出掛けた畑・果樹園もご紹介!!

ホールに足を踏み入れると、、、

畑や果樹園が!!!

川もあり、魚も泳いでます。

 

 

子どもたちはどんな様子で当日の秋祭りを楽しんだのでしょうか、、、

~ 『 秋祭り2021 ~当日編~』に続く ~