今回は竹ぽっくり作りです。

外遊び用遊具としてはテラスに置いてあるのですが、子どもたちが自分用として”自分で作る”のは今年が初めてでした。

 

< ① 竹を切る

まずは太い竹を大人と一緒にノコギリで切っていきます。太いのでなかなか切れないのですが、切り終えるまで汗を流しながら一言も話さず集中し、切れた時に「やっと切れた!」と喜びの笑顔。

 

< ② ヤスリ掛け

切った竹を紙やすりで擦り、トゲトゲを無くしていきます。

 

< ③ 縄編み

毎年夏の終わりに『縄編み』で自分の”縄跳び”を編むのですが、今回は初挑戦で一色で編んでいく為、お家でお父さん・お母さんと共に挑戦してもらいました。

 

< ④ 完成

編んだ縄を通すための穴あけ、足場にダンボールをつけて完成。

 

挑戦

今まで使っていた外遊び用の”竹ぽっくり”よりも長く、物によっては細いので、けっこう難しいですが、乗りこなせるよう挑戦中です。

 

たくさん遊んだら、次は『 竹馬 に挑戦していきますよ!!

 

 

~ 竹の”油抜き”作業 ~

余談ですが、ここからは竹を長持ちさせるための油抜きをご紹介。

竹は中の水分が逃げないように表面が油でコーティングされています。しかし切って竹を加工する際に油分が残っていると、虫の繁殖が起き、腐りやすいのです。

そこで行う”油抜き”作業。

園では簡易的にガスバーナーを使用しています。

炙っていくと、、、

表面にジュクジュクと油が出てきます。

それを拭き取っていくと汚れも一緒に落ち、綺麗な表面が現れますよ。