令和3年度がスタートしました。

入園・進級おめでとうございます。

今年度も0才クラス以外は保護者の方々の参加はなく、子どもたちのみとなりましたが、各クラスで入園式、進級式を行いました。

毎年子どもたちに贈る、『入園、進級おめでとう』の想いを込めたマスコットが、今年度からリニューアル。

木材を切って、片面は”クローバー”の焼き印、もう片面は各クラスの”鳥”の絵の焼き印となっています。(木材を切るところから全て職員の手作業です)

各クラスの様子をご紹介します。

 

 

0才 ひよこ組

「はじめまして!」とみんなで顔合わせ。

これから6年間保育園で過ごすうちにグングン大きくなっていくのでしょうね!

 

 

1才 あひる組

朝からピアノで元気に歌っていると、園長がやってきました。

みんなで”何かな何かな??””なにかもらえるの???”覗き込んで見ていると、あひるの絵が入ったマスコット。

受け取った後もジーっと眺めていましたよ。

 

 

 

2才 すずめ組

大好きな園長が来たとたんにみんなが走って集まってきました。

じっくり眺めた後、”これってブレスレットかな??”と腕につけてみたり、、、。

お迎えが来ると、ママよりも先に「すずめ(のマスコット取って)!!!」と叫んでましたよ!

 

 

3才 ひばり組

「入園おめでとうございます」「進級おめでとうございます」

マスコットを手に取ると、「これ何の鳥??」と。

確かに昨年度はあまり幼児の部屋に遊びに来れなかったので、廊下の鳥の絵も見た覚えなく、”ひばり”とは分からなかったようです。廊下の絵を見せ「この鳥だよ」と話すと”これがひばりさんか~”とよりマスコットを見入ってましたよ。

 

 

4才 つばめ組

園長が部屋に入ると、、、、、ん??何をするのかな??

つばめ組大人:「つばめ組入場!!!」

大人のフルート演奏による歌に合わせて入場から本格的な”入園式・進級式”が始まりました!

座る後ろ姿からまた一つ大きくなった成長を感じます。素敵なお兄さん、お姉さんですね!

 

 

5才 はやぶさ組

年長の”式”は大人のハーモニーから始まりました。

「はらぺこあおむし」の大型絵本も特別感があって嬉しいですね。

マスコットを受け取ると「ありがとう!!」と自分から言葉にしている姿は、まさに一番大きな”年長さん”ですね。

 

 

今年度も、たくさん遊んでたくさん食べ、たくさん寝て元気いっぱい過ごしていきます!!