メリークリスマス!!

そよかぜ保育園にも プレゼントを 大きなソリに乗せて サンタクロースがやってきました。

朝一番、玄関をくぐると…。そこには

 

大きなそりが!!

登園した子どもたちの様子は様々。

「なにがはいっているの?」

 

 

「ことしも サンタさん わすれものしているよ~」とかわいい声が聞こえてきましたよ。

 

各クラス、クリスマス会も楽しみました!その様子をご覧ください

 

 

 

 

 

0歳児クラス ひよこ組

ひよこ組は子どもたちが、ちびサンタに変身!!そして、大人が出し物をしました。

 

大人もサンタに変身して、楽器の演奏…フルート、メロディオン、カスタネット、鈴、そして…子どもたちも、かわいいマラカスをもって演奏♪しましたよ

園長が、クリスマスプレゼントをクラスまで運んでくれました。

クラスには、箱押しとお手玉を貰いました見た瞬間、お手玉を頭の上へ…。

普段、お手玉遊びをするときに、歌の終わりに ♪神棚へ♪ と頭にちょこんと乗せているのをすぐに思いついたようです。

 

一人一人に絵本のプレゼント。大切そうに受け取っていましたよ。

ぜひ、ご家庭でたくさん読んであげてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳児クラス あひる組

あひる組にもサンタクロースがやってきました。箱押しのプレゼントをもらうと「やった♬」「やる!」と早速みんなで協力して押し合う姿が見られましたよ。

 

おやつのクリスマスケーキでは真っ赤ないちごに釘付けです。

「もっと食べたい♪」と大人気でした!!大きな口で「あ~ん」頬張る姿がとても可愛らしかったです。

来年も、幸せな年になりますように!

 

 

 

2歳児クラス すずめ組

すずめ組にもサンタクロースのプレゼントが来ました!!早速、プレゼントを開けると…。

何が入っているかな??ワクワクしながら覗き込んでいましたよ。おままごとで使う食べ物が…たくさん!!

「うわぁ~」「これがいい!」と目を輝かせていました

食べ物と一緒にもらったお弁当箱に、おにぎり、ブロッコリー、トマト、ウィンナーなど

自分の好きな物を詰めて「いただきまーす!」

 

「どんなおべんとうつくったの?」「おいしそう」…友達同士のやり取りも楽しんでいました。サンタさんからのプレゼントでたくさん遊んでいこうね!

 

 

 

 

3歳児クラス ひばり組

登園の第一声。「おはよう」のあいさつ代わりに「ソリがあったよ~!みた~?」

きたきた~いっぱいプレゼント乗せてるよ「園長先生、英語で読んでるよ。すご~い」

サンタからの手紙を熱心に読みふける……かたや、「どうやってつけるの?はやくつけたい!!おてつだいしたい!」とエプロンを一人で頑張ってつけていました

 

ちょっと、油断しているうちに「あっ!!ソリが…」

 

ソリが消えたーどこ行ったの?

♪ジングルベール、ジングルベール鈴が鳴る♪と歌いながらソリ遊びやっぱりクリスマスはプレゼントとソリ遊びが一番さ!!

 

 

 

 

4歳児クラス つばめ組

待ちに待ったクリスマス~♬

玄関に置いてあったソリとプレゼントを見て、「どこからサンタさん入ったのかな?」

「小さくなって入ったのかな?」「窓開けて入ったのかな?」なんて想像をしながら…

ソリを置いて行ってしまうなんて、あわてんぼうだね~と笑顔が溢れました!

サンタさんからのプレゼントに手紙も入っていて、真剣に読んでいましたよ。

担任からも、お話のプレゼント

サンタさん、また来年も来てくれるかな~と今から楽しみな様子でした☆

 

 

 

5歳児クラス はやぶさ組

クリスマスで朝から気持ちが高揚していたはやぶさ組。「玄関にソリがあったよ~!」「どこから入って来たのかな?」「プレゼントあるのかな?」とそわそわしながら、おやつを食べようとしていると…プレゼントの乗っているソリが!一瞬にしてみんなの視線がプレゼントの方に向き、「なになに?!」と近寄る時の表情はとっても嬉しそう!

サンタさんからのプレゼントを受け取り…早速、プレゼントを開けました。

 

中にはコマと手紙が入っており、「コマ何色だった?」「僕のは赤だったよ!」とみんなで集まってコマを見せ合ったり、「さむさにまけず…」とサンタさんからの手紙を自分で読んでいましたよ。

 

プレゼントの乗っていたソリにも乗れて大満足でした!

 

 

今日はクリスマス。いつもなら皆で集まって、サンタもやって来て楽しいひと時を過ごすのですが、今年は各クラスそれぞれでクリスマスを楽しみました。

サンタさんが忘れて行ったソリを私(今宮)が引いてクラスを回り、乗っていたプレゼントを子どもたちに渡しました。目をキラキラ輝かせて「やったー」と歓声を上げる姿にこちらも幸せな気持ちに…!

 

いろいろな規制を余儀なくされた2020年でしたが、どんな時も子どもたちの屈託のなない笑顔に元気をもらい、皆で前に進んで来られたと思っています。

たくさんのご協力に感謝すると共に、また来年も子どもたちの笑顔あふれる毎日になるように保護者の皆さんと歩みを進めていきたいと思います。

来年もよろしくお願いします。

              園長 今宮 理佐