朝夕と少しずつ涼しくなってきましたね。お散歩に出かけるとふとした時に秋の風を感じます。

秋と言えば…。スポーツ、読書、芸術、食欲…と様々なことが楽しめる時期ですね。

今回は、子どもたちが楽しんでいる秋を紹介します。

 

 

 

 

0歳児クラス ひよこ組

“読書の秋~ひよこ組が出会う初めての絵本~”

夏頃から、クラスで少しずつ絵本を読み始めました。初めは、何だろう?…とみていた子どもたちですが、最近では、大人が絵本を取り出すと一緒に本棚へ行き興味深々。絵本を読んでいるとじーっと見て、“あっ”と指差しをしたり、おじぎをしたり、大人の言ってることを真似っこして声に出してみたりと、それぞれ絵本を楽しんでいます。お気に入りの絵本は、「いない いないば」と「たまごのあかちゃん」です。

「おつきさま こんばんは」を見ました。読み終えたときに裏表紙を見せると…

おつきさまがあっかんべーをしているのを見て、子どもが真似っこしていましたよ。

絵本は子どもの心の栄養です。色々な絵本に触れ繰り返し読んで楽しんでいきます!

ご家庭でも、お子さんと一緒にほっと一息。絵本タイムを楽しんでみてくださいね。

 

 

 

 

 

1歳児クラス あひる組

“読書の秋~絵本大好きなあひるぐみの子ども達!!”

本棚を指さして「お話、読んで」と訴える姿が多くみられます。

みんながお気に入りの絵本は「あそびましょ」と「ふうせんねこ」です。ふうせんねこを真似して「ぷ~」と言う姿がとってもかわいいですよ

お家でもぜひ一緒に読んでみてください!!

 

 

 

 

 

 

2歳児クラス すずめ組

“スポーツの秋~ぼくも、わたしも、おいかけっこ~”

体を動かすことが大好きなすずめ組の子ども達。戸外、室内問わずに、たくさん体を動かして遊んでいます。散歩先では一人が走り出すと、「ぼくも!」「わたしも!」と、どんどん人数が増えていき、気づけばみんなで汗びっしょりになっています。部屋では巧技台に上り高いところからジャンプ!着地もばっちり決まり、得意顔です。

これからも遊びの中で思い切り体を動かし、楽しんで過ごしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

3歳児クラス ひばり組

“スポーツの秋 ~力比べ、はっけよーい のこった~”

子ども達から突然「相撲しよう」という声。みんなで「エッサ!ホイサ!」とマットを運び、♪おすもうのは~じまり~デデデコデン…♪と歌いながら四股を踏み、「はっけよーい!のこった!!」

大人相手に押し相撲。大人の体力が尽きるまで押し続け、子ども達の粘り勝ち!!

子ども達同士での対戦は大盛り上がり。「もう一回」「もう一回」と鼻息の荒い一日。

 

 

 

 

 

 

4歳児クラス つばめ組

“秋を発見?!虫取り大好きなつばめ組”いこいの森公園にお散歩に出かけると、“秋”を発見!!

「みて~、ここに何かあるよ!!」

「どんぐりだぁ~」「まだ、みどりいろだね」…と小さい秋の発見でした。

次は…つばめ組の大好きな虫探し!

虫に興味がなかった子も、いつのまにか 草の中をぴょんぴょん飛び回る虫たちを追いかけて、「とんぼ つかまえよう!」「はやくって つかまえられないよ」「おーい こっちにもいるよ」「網使ってみようか」「いた!いた!いたよ~!」「ギンヤンマかな?」「オニヤンマかな…」「オオシオカラトンボじゃない?!」など大盛り上がりでした。トンボをたくさん捕まえると、目や翅を観察していましたよ。

  草むらの向こうには バッタランドがあり、

「バッタがいる!」

「どこ行った?」

「あ!つまえた」「おっきいよー」とショウリョウバッタやキリギリスを捕まえて大賑わいでした。

 虫取りオリンピックが開催された つばめ組です!!

戸外で思いっきり走ったり、たくさん歩いて少し遠くまで秋を探しに出掛けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

5歳児クラス はやぶさ組

“スポーツの秋 ~今、燃えてます!!~”

自分の縄が出来上がってから、毎日のように跳んでいるはやぶさ組。

初めはタイミングをつかめなかった子もたくさん跳んでいくうちにリズムがわかり「10回跳んだ!!」「15回いった!!」とすごく喜んでいました♪

先日はみどり保育園のきく組さんも一緒に跳び、刺激を受け、さらにやる気が出ています。

目標は高く!!運動会に向けてたくさん跳んでいきます!!