夏!真っ盛り!子どもたちは、暑さに負けず、元気いっぱい遊んでいますよ。今年は、プール遊びが中止となりましたが、暑さ対策として、園庭に二か所と5歳児の常設プールの上にミストを設置しました。子ども達に大人気です。

それではさっそく、水遊びを楽しんいる様子を各クラスお伝えしていきます!

 

 

0歳児クラス ひよこ組

ひよこぐみでは1人1つのタライに入って水遊びをしています。(もちろん、温水です!)初めての水遊び、最初はちょっとドキドキしていましたが、回数を重ねるごとに、タライを用意すると「はいりたい」と窓のところに集まってきます。

♪水をたくさん汲んできて~、♪海だー海だー広いな~……と歌が始まると、それに合わせてパシャパシャと水しぶきを上げて喜んでいます。ぞうさんのジョウロから流れてくる水にも興味をもって、水を掴もうと一生懸命に手を伸ばしていますよ。バケツを使ってダイナミックに水を流し、大興奮!ザバーっと勢いよく流れる水も気持ちよさそうに浴びています!

 

 

 

1歳児クラス あひる組

 

今年もタライプールを楽しんでいます。「プールはいろう!!」とお話しするとみんな大喜び。バシャバシャと水しぶきを立てたり、頭からおもいきり水をかぶりケラケラと笑い声が溢れています。いろんな姿が見られ、表情豊かに笑うみんながとても可愛らしいです。

 

      

初めは水が苦手だった子もいつの間にか楽しくなり笑顔で毎日、楽しくプールに入っていますよ。

 

 

2歳児クラス すずめ組

 毎日暑い日が続きますが、園庭ではおもいきり水遊びを楽しんでいます。ホースで雨のように降らせると「うわぁ~!!!」「雨だ~~!」と大興奮。濡れないようにバケツや鍋を頭の上に乗せ、水の下へ…傘の役目は殆ど無く、あっという間に全身びしょ濡れ!でもそれが嬉しく、にこにこ笑顔。その後、「雨もっと!!」と繰り返し楽しんでいますよ。

 

 

3歳児クラス ひばり組


夏だぜ!! タライの中は冷たくて気持ちいいー

いやいや 泥んこの中はもっとぬるぬるして気持ちいいよ!!あっ! 宝物みーつけた
なに?なに?
泥んこの中は宝ものが一杯だね

 

 

 

4歳児クラス つばめ組

室内で元気いっぱいリズム遊びや巧技台など楽しんだ後は子どもたちが大好きな水遊び。準備を済ませてわくわくしながらプールへ…ミストシャワーで全身びしょ濡れになって歓声をあげながら楽しんでいます。

園庭では大人も交えて水の掛け合いをしてダイナミックに遊んでいます。バケツ一杯に水を入れて運んでいますよ!!

 

 

 

5歳児クラス はやぶさ組

大好きな水遊び! 追いかけての掛け合いや、お友だち同士協力して大人にかけて楽しんでいます♪「つめたーい!」と全身ずぶ濡れで遊んでいますよ。

狙いは、やはり担任の二人!子どもたちは試行錯誤時ながら、「はさみうちだ!」と元気いっぱいに走り回って追いかけます。子どもも、大人も全身びっしょり。園庭中に笑い声や楽しい悲鳴が飛びかっていますよ。