ようやく梅雨が明け、夏本番!! 今年は従来の夏祭りの開催はできませんでしたが、年長さんのお神輿や各クラスで楽しめる取り組みをしました。(ヨーヨー釣り、輪投げ、迷路、うちわ作り)

 各クラスの様子をのぞいてみましょう!

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

< 0才 ひよこ組 >
 クラスで夏祭りをしました。
うちわは、子どもたちの足型を使って金魚を作りましたよ。可愛いく出来上がりました!

 クラスの担任で出し物をしました。ヨーヨー遊び、手遊び、絵本、フルートの演奏、『ぞうくんのあめふりさんぽ』の人形劇。どれも興味津々。最後はスイカのカーテンくぐりとスイカ号に乗って部屋を散歩。夏祭りを満喫しました!!

 

< 1才 あひる組 >
 迷路、輪投げ、ヨーヨーの各コーナーを回って夏祭りを楽しみました!お玉でヨーヨーをすくった後は、そのまま水遊びに突入!夏を満喫しながら楽しみました。 

 

< 2才 すずめ組 >

 ヨーヨーすくいや迷路、輪投げなど、縁日をまわりました。輪投げでは、どう投げようか悩みながら挑戦!うまく的に入ると、手を挙げて喜んでいましたよ。
また、自分ですくったヨーヨーは宝物!ニコニコしながら手ではじいて遊んでいました。
大人も一緒に参加して遊び、みんなで満喫した夏祭りになりました!

 

< 3才 ひばり組 >

 保育園の”縁日”。ヨーヨーを釣って「どうやって遊ぶのかな~?」とまじまじと見つめていました。部屋に戻り、「ジャバジャバ」と音を鳴らして挑戦!!

 

< 4才 つばめ組 >

 念願の夏祭り♪どの色にしようかな~と迷いながら集中したヨーヨー釣り。ホールでの”迷路”はゆく手を阻む障害を乗り越え汗だくに!!手作りのうちわも作ったので、涼んで、暑い夏を乗り切りましょう!

 

< 5才 はやぶさ組 >

 お神輿を作りました。まずクラスで話し合い、意見のぶつかり合いを乗り越えて、素敵なお神輿が出来上がりました。そして今日、、、朝から「がんばるぞー!!」と気合いを入れ、みんなで力を合わせて「わっしょいわっしょい」と園庭を練り歩きました。他のクラスから掛け声をもらい、気持ちが更に燃え上がり、力強くお神輿を担ぎあげましたよ。終わった時の達成感と額の汗に感動しました!!