親子で楽しいわらべうた遊びの紹介です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わらべうたとは

子どもたちが遊び、歌い続けることによって

伝承されてきました。最近まで文章や楽譜に

かかれることなく口から口へ、耳から耳へと

伝承されてきた「口承」です。

地域独自のものがあり、地域によって歌詞の

部分に違いが見られるもの、イントネーションや

子どもの遊びによってメロディが異なって

伝承されているものもあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▽動画 「なべなべそこぬけ」①

▽動画 「なべなべそこぬけ」②

    なべなべそこぬけ 

    そこがぬけたらかえりましょ

 

▽動画 「あんたがたどこさ」

    あんたがたどこさ ひごさ ひごどこさ

    くまもとさ くまもとどこさ せんばさ

    せんばやまには たぬきがおってさ

    それをりょうしが てっぽうでうってさ

    にてさ やいてさ くってさ

    それをこのはで ちょいとかぶせ